愛が殺意に変わるとき ~ストーカーのこころに迫る~
総合心理学部 総合犯罪心理学科
- 場所
- 人間環境大学 松山道後キャンパス
- タグ
ポイント
高校3年生はもちろん、高校1・2年生、保護者の参加も大歓迎!
学べる内容から卒業後の就職先のことまで、最新情報を一挙公開!
★総合型選抜、対策講座開催中!
当日のスケジュール
時間:<1日参加コース>10:00~15:30(受付開始9:30~)ランチ付♪
★午前中から参加が難しい場合は午後からの参加も可能です(受付開始12:00~)
①大学の概要説明
②令和9年度入学者選抜の概要説明
③各学科の特長説明
--- 昼食 ---
④体験セミナー / 保護者説明会
⑤個別相談会
⑥総合型選抜AO入試対策講座(希望者のみ)
体験セミナーメニュー
愛が殺意に変わるとき ~ストーカーのこころに迫る~
毎年2万件以上発生しているストーカー事件。加害者の多くは、被害者を深く愛していた人たちです。「愛」と「執着」はどう違うのか。「愛」が「殺意」になるときに何が起きているのか。犯罪心理学×脳科学で、犯人のこころの仕組みを探ってみよう。
当日の担当教員
講師
新岡 陽光
法政大学博士(心理学)。東京大学文学部心理学専修課程卒。中央大学研究開発機構研究員を経て現職。専門は犯罪心理学、生理心理学、社会心理学。認知脳科学的手法を用いて、犯人特異的な認知処理を解明する研究に取り組んでいる。基礎心理学の知見を最大限に活用して、社会問題について再考するアプローチを重視している。
担当科目
- 新しいこころの計測学(脳活動と生理反応からみるこころ)
- テロリズムの心理学
- 心理データの基礎Ⅰ(心理学統計法)
- 心理学統計法Ⅱ
- 情報リテラシーⅠ
- 心理データ解析法
- 心理的アセスメント
- 基礎ゼミナール(初級心理学実習)
- 心理学調査実習
- 総合犯罪心理学プロゼミナールⅡ
- 総合犯罪心理総合演習Ⅰ
- 総合犯罪心理総合演習Ⅱ
- 総合犯罪心理総合演習Ⅲ
- 総合犯罪心理学演習Ⅳ
- 卒業論文

交通費サポート&体験宿泊
●遠方からでも安心!参加の交通費を一部補助します!(要予約・ご本人様1回限り)
●宿泊を希望される方は、学生マンションでの無料体験宿泊ができます!(先着順・要予約)
※遠方の方で一人暮らしをご検討中の方に限ります。
保護者やお友達とお誘いあわせの上、ぜひご来学ください。皆さまのご参加をお待ちしています♪
★万一、事前お申し込みが難しい場合は、当日のご参加も可能です!
▷スケジュールが合わない方や、遠方で参加することができない方は、オンライン進学相談も、ぜひご利用ください
このメニューへの参加はこちらから!

