人間環境大学

人間環境大学

3つのポリシー

Ⅰ. 大学の理念と目的

人間環境大学は、人間環境学を理念とし、人間環境に関する該博な知識と深い理解力を備え、すぐれた見識をもって人類と国家社会に貢献できる有為な人材を育成することを目的とする。(学則第1条)

Ⅱ. 3つの方針

心理学部

1. 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 心理学部では、人間と社会の関係に関心を持ち、自身の創造性と主体性を発揮しながら、心理学の知識を実社会で活かすことによって社会貢献する意欲を持つ人を求めます。心理学科および犯罪心理学科の入学者受入れに関する方針は次のとおりです。

心理学科

 心理学科では、心理学部の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づいて、心理学の専門分野を実践的に学び、現代社会の諸問題について主体的に取り組み社会貢献できる人材を育成します。また、人の心を客観的に分析する科学的態度、人の心の多様性や個別性を追究する意欲、自分自身と他者との関係性への興味関心を持ち、心理学の学びを社会に生かすよう絶えざる努力をし続ける人材を求めます。心理学科での教育を受けるにあたっては、人の心を科学的に明らかにし、心の多様性や人間関係を理解する力が必要となるため、数学、国語、社会などの高等学校の教育内容に基づく基礎知識と、学びに必要な論理的思考力・判断力・行動力・倫理性を有し、他者と協調・協働していくためのコミュニケーション能力を備えた学生を、多様な選抜制度により受け入れます。

  1. 心を客観的に分析する科学的態度を持ち、心の多様性や個別性を追究する人
  2. 自分自身と他者との関係性に興味関心を持ち、心理学の学びを社会に生かす努力を継続する人
  3. 数学、国語、社会などの高等学校の教育内容に基づく基礎知識と、学びに必要な論理的思考力・判断力・行動力・倫理性を持ち、他者と協調・協働していくためのコミュニケーション能力を備えた人
犯罪心理学科

 犯罪心理学科では、人間の心と行動や現代社会が抱える様々な問題に強い関心を持つとともに、多様な人間と協働しつつ、人間の心と社会に対して深い理解を得たいという強い意思があることを前提として、心理学と犯罪心理学の専門的知識と実践的な技能・能力をもって積極的に社会に貢献する人材を求めます。犯罪心理学科での教育を受けるにあたっては、専門的知識の修得に必要となる知識・技能等、高等学校の教育内容にもとづく基礎学力、研究や実践的な技能・能力の修得に必要となる論理的思考力、行動力、および、倫理性、共感性を身につけている学生を多様な選抜制度により受け入れます。

  1. 人間の心と行動、および、現代社会が抱える様々な問題に強い関心を持つ人
  2. 多様化した現代社会が抱える諸処の問題に対し、その分析や解決に役立てるために心理学および犯罪心理学に関する専門的知識と技能を身につける意欲を持つ人
  3. 数学、国語、社会などの高等学校の教育内容に基づく基礎的な学力を有し、学びに必要な論理的思考力、行動力、および、倫理性、共感性を備えた人

環境科学部

1. 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人間環境大学環境科学部は、理系から文系までの幅広い教養を身に着け、環境科学を基盤とした各専門分野の学問を実践的に修め、広い視野と柔軟な思考力によって社会貢献できる人材を輩出する学部です。

人間環境大学は、人間環境学を理念とし、人間環境に関する該博な知識と深い理解力を備え、すぐれた見識をもって人類と国家社会に貢献できる有為な人材を育成することを目的としています。環境科学部では、自然、社会、情報、およびそれらの関係についての高度な知識や技術を求め、創造的に学問を深めることができ、主体的に物事に取り組む人を求めます。環境科学部にはフィールド生態学科および環境データサイエンス学科があり、各学科の入学者の受入れに関する方針は以下に示します。

フィールド生態学科

人間環境大学環境科学部の学位授与の方針に基づいて、環境科学を基盤とした各専門分野の学問を実践的に修め、広い視野と柔軟な思考力によって社会貢献できる人を養成する。フィールド生態学科では、生物やそれを取り巻く非生物的要素により構成される自然環境と、その保全に配慮した社会に関心があり、フィールド調査で培った環境保全に関する知識と技能を、自然共生社会の実現に役立てる意欲を持つ人を求めます。フィールド生態学科での教育を受けるにあたっては、生態系や環境問題を理解する力が必要となるため、生物学を始めとする高等学校の教育内容に基づく基礎知識や、学びに必要な論理的思考力・判断力・表現力・行動力・倫理性をもち、多様な人々と協働して学ぶ意欲を備えた人を、多様な選抜制度により受け入れます。

  1. 生物やそれを取り巻く非生物的要素により構成される自然環境と、その保全に配慮した社会に関心がある人
  2. フィールド調査で培った環境保全に関する知識と技能を、自然共生社会の実現に役立てる意欲を持つ人
  3. 生物学を始めとする高等学校の教育内容に基づく基礎知識や、学びに必要な論理的思考力・判断力・表現力・行動力・倫理性をもち、多様な人々と協働して学ぶ意欲を備えた人
環境データサイエンス学科

環境データサイエンス学科では、自然科学分野、情報学分野だけでなく、社会科学分野なども含めた、文理両分野に関して、主体性を持って多様な人々と協働して学び続ける意欲があり、また、環境や国際社会問題に深い興味を持ち、ICT(Information and Communication Technology)活用によって積極的に社会貢献する人材を求めます。環境データサイエンス学科での教育を受けるにあたっては、情報や社会活動を理解する力が必要なため、情報や数学もしくは社会などの高等学校の教育内容に基づく基礎知識や、学びに必要な論理的思考力・判断力・表現力・行動力・倫理性を備えた学生を、多様な選抜制度により受け入れます。

  1. 自然科学分野だけでなく、社会科学分野なども含めた、文理両方に関して、主体性を持って多様な人々と協働して学び続ける意欲がある人
  2. 環境や国際社会問題に深い興味を持ち、ICT(Information and Communication Technology)活用によって積極的に社会貢献する人
  3. 情報や数学もしくは社会などの高等学校の教育内容に基づく基礎知識や、学びに必要な論理的思考力・判断力・表現力・行動力・倫理性を備えた人

人間環境学部 心理学科/環境科学科

1. 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 人間環境学についての幅広い教養を身につけ、人間環境学を基盤とした各専門分野の学問を実践的に修め、広い視野と柔軟な思考力によって社会貢献できる者に学位を授与する。具体的には、以下の三つの能力を以って卒業要件とする。
①個人・社会・自然が直面する課題に対して専門的な理解を深めると共に、学際的な柔軟性を有し、実践的な能力を有すること。
②グローバルな視野を持ち、国際社会に貢献できる力を有すること。
③企業・地域社会などのあらゆるコミュニティに寄与する組織的な活動能力を有すること。

2. 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 自然環境と社会環境を総合的にとらえる学問として「人間環境学」を位置づけ、その基盤のもと、人間が生活する歴史・文化的背景と、社会の経済的枠組みや自然科学的視点を理解する「人間環境学」の見地から、個人の社会の精神・心理の課題あるいは環境問題における課題を深く理解し、分析し、対応できる人材を育成する。

心理学科

 心理学科では、単に心理学という専門分野の知識を有した人材ではなく、自然・社会環境、歴史・文化環境の知識を有し、広い視野と柔軟な思考力を持って、現代社会に広く対処できる人材を育成する。中核となる心理学の科目は、基礎科目、5つの分野の発展科目、実習・演習科目から成っており、幅広く重層的にこれらの科目を履修することで、心理学全体の専門的知識と、データ解析や援助において心の事象を扱い深く理解する実践力を習得する。

環境科学科

 環境科学科では、自然・社会環境に関する専門知識と、精神環境と歴史・文化環境とに関する基礎知識を有し、持続可能な社会の実現に向けて、人間社会の発展と環境保全のバランスを考慮した発言と提案、そして行動ができる人材を育成する。中核となる自然・社会環境科目では、自然環境分野の生態系(動物)、生態系(植物)、物質循環の3領域に、社会環境をあわせた4領域の科目を用意し、自然環境分野と社会環境分野との双方の分野の教養を得るに必要な単位数と、専攻する領域の科目を修得させることで、全体を見通すことができる教養と、特定領域について特化した体系的専門知識を修得させる。

3. 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 人間環境学部では、人間と環境との関係に関する高度な知識や技術を習得しつつ、創造的に学問を深めることができ、主体的に物事に取り組む人を求める。
 人間環境学部には心理学科および環境科学科がある。各学科の入学者の受入れに関する方針は以下に示す。

心理学科

 心理学科では、人間と環境との関係に関する高度な知識を習得しつつ、創造性と主体性を持ち、心理学の知識を実社会で活かすことによって社会貢献する意欲を持つ者を求める。

環境科学科

 環境科学科では、文系・理系を問わず、自然環境と、その保全に配慮した社会に関心があり、環境保全に関する知識と技能を、持続可能な社会の実現に役立てる意欲を持つ者を求める。

看護学部 看護学科

1. 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 人間環境学の探求に基づく〈人間〉と〈環境〉、および人間と環境との〈関係〉の深い理解の上に、豊かな人間性を培い、人びとの多様な健康ニーズに応えるため科学的根拠に基づいた質の高い看護実践を創造できる自立した人材を育成することが看護学部の教育理念としています。そのために教育目標に掲げた「専門的なコミュニケーション能力」「アセスメント能力」「判断力」「創造力」「実践力」「自己研鑽能力」が学修成果として備えた者に卒業を認定し、学位を授与します。

 具体的には、定められた128単位以上を修得し、以下の能力を備えた学生に卒業を認定し、学士(看護学)の学位を授与します。

  1. 看護実践に必要な専門的なコミュニケーション能力とヘルスアセスメント能力
  2. 人びとの健康と環境について科学的根拠に基づき判断することができる能力
  3. 多様な看護実践の場において、看護を創造し実践することができる能力
  4. 保健医療福祉の連携においてリーダーシップを発揮し、その発展に貢献できる能力
  5. 看護を創造し実践するために必要な専門的知識を身につけ研鑽し続ける能力

2. 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 看護学部のカリキュラムは、前述した教育理念、教育目的・教育目標に則り、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)達成のために、以下のように編成します。

  1. 基礎科目、専門基礎科目、専門科目の3科目群からカリキュラムを編成する
  2. 基礎科目では、深い人間理解、豊かな人間性を培うための科目を配置する
  3. 人びとの多様かつ複雑な健康ニーズの実践的な把握に必要な専門的コミュニケーション能力とヘルスアセスメント能力を実践的に培うために、模擬患者・仮想空間などのシミュレーションを取り入れた科目を配当する
  4. 科学的根拠に基づいた質の高い看護実践の修得を目指すために、専門基礎科目の知識と専門科目を関連付けて、「知る」「身につける」「使ってみる」の3層を分離させることなく、相互に融合させ、反復しつつ進行する螺旋状の学習形態を配置する
  5. 多様な看護活動の場において看護を創造し実践する応用的な能力を培うために、4つの選択強化プログラム(地域・在宅療養者と家族の支援、こどもと家族の看護、がん看護、認知症高齢者と家族の看護)を配当する
  6. グローバルな視点で看護を実践するために、外国語や国際看護に関する科目を配当する
  7. 保健医療福祉の連携と発展に貢献する能力を養うために、多職種と連携する能力、その連携のリーダーシップを発揮するための基礎的能力を養う科目を配当する
  8. 全ての科目において、国家資格に必要な専門的知識を1年次から段階的かつ継続的に学修できるよう設定する

 看護学部の特徴として、看護師基本コースのほかに、4つの選択強化プログラム(地域・在宅療養者と家族の支援、こどもと家族の看護、がん看護、認知症高齢者と家族の看護)、保健師コース(選択)、養護教諭コースを配置しています。また、人びとの多様な健康ニーズに応えるため科学的根拠に基づいた質の高い看護実践をするために必要な基礎的能力の強化のために、人体の構造、機能、病態生理、疾病、看護をバラバラで教授するのではなく、リンクさせて教授する「看護のための形態機能と疾病」などの科目を設定し、螺旋状の学習形態を意識して配置しています。

3. 入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

 人間環境大学看護学部は、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程編成および実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に則り、人間への深い理解を有し、質の高い看護実践を創造し自立できる看護職者の育成を目指し、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識、意欲を備えた人を求めます。

  1. 人びとの多様な価値観を尊重し、思いやることができる人
  2. 他者の考えを理解し、また自己の考えを適切に伝えるためのコミュニケーション能力の基礎的内容(聞く・話す・読む・書く)を身につけている人
  3. 看護を科学的に実践するための基盤となる自然科学の知識、論理的な思考の基礎を持っている人
  4. 人びとの健康を支援する看護実践に熱意を持ち、継続して主体的に学修に取り組むことができる人

 このような学生を選抜するために、多様な入試方法において総合的に判定します。 

松山看護学部 看護学科

1. 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 看護の対象となる人々に対し直接的に質の高い看護実践ができる自立した看護職者を育成します。即ち、看護師、保健師の養成を行い、健康ニーズの増大に対し、多くの人々に共通する多様で質の高い看護が提供できる人材育成を行います。さらに、健康生活への支援により疾病予防・疾病の悪化予防・病状や症状改善・リハビリテーション看護・終末期看護などによって、社会貢献を目指します。また、これらの看護活動実践に必要な5つの能力を以って卒業要件とします。

  1. 豊かな人間性を培い、ヒューマンケアの実践能力
  2. 専門職業人として自立した意志と、高い倫理観
  3. 専門分野に関心をもち、それにふさわしい実践能力
  4. 多職種と連携して地域環境に根ざした社会貢献できる力
  5. グローバルな視野を持ち、国際社会に貢献できる力

2. 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 カリキュラムは、前述した教育目的・目標に則り、「豊かな人間性」「広い視野と倫理観」を持ち、科学的・専門的な「知識や技術」を確実に獲得し、それに基づく「判断力」を駆使し、看護の向上を求める「探究心」により努力を惜しまず、国際的に活躍できる高い看護実践能力を身につけた人材の育成を目指し編成しています。

  1. 看護師国家試験受験資格取得を目的とする看護師課程を基本とする
  2. 保健師国家試験受験資格を取得する保健師課程を開講する
  3. 看護師課程の学生のキャリア形成の基礎力を強化するプログラムとして、学生が自身の志向するキャリアに基づいて自由に選択できる小児看護、がん看護、認知症看護、在宅・終末期看護4つの領域の選択強化プログラムを作成する
  4. グローバルな視野をもって国際社会に貢献できる国際看護学領域5科目を設ける

3. 入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)※令和4年度入学では変更となる場合があります。

 生命とその尊厳を守り、あらゆる人々を最適な健康状態へと導く看護サービスを追求する豊かな人間愛と倫理観に富み、地域の保健・医療・福祉の発展に寄与できる看護人材の育成をめざし、次のような学生を求めます。

  1. 人々の健康に関心があり、人と関わることが好きな人
  2. 他者への感謝と相手の気持ちを考え、尊重できる人
  3. 自らの課題を発見し、解決に向け主体的に行動できる人
  4. 看護職者を目指す熱意のある人

 上記4つの要件を満たすために、規則正しく健康的な生活習慣を身に付け、正課外もしくは学外のボランティア活動や地域諸活動への積極的な関心と社会貢献への意欲を持つ者を求めます。

総合心理学部 総合心理学科

1. 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  1. 総合心理学部における教育研究活動に取り組むための前提として、高等学校等において修得されるべき基礎的な能力を身につけていること。
  2. 本学の理念である「人間環境学」について、持続可能性社会への貢献のために興味関心があり、学ぶ意欲を有していること。
  3. 人間の心の特性について、自然科学的にも、人文科学的にも、幅広く学ぶことに興味関心があり、その成果を社会と自分の将来のために活用したい意欲を有すること。
  4. 心理学を総合的に学ぶことで、自分の専門分野を見出し、確立していくことに意欲を有しており、その成果を社会と自分の将来のために活用したい意欲を有していること。
  • ONLINE OPEN CAMPUS
  • OPEN CAMPUS
  • 資料請求
  • 環境科学科
  • デジタルパンフレット
  • 教員免許状更新講習
  • 臨地実習指導者講習会(大府)

PICKUP

ピックアップ

附属機関 附属機関

CAMPUS

キャンパス情報

岡崎キャンパス

〒444-3505
愛知県岡崎市本宿町上三本松6-2
TEL:0564-48-7811(代)
岡崎キャンパス

大府キャンパス

〒474-0035
愛知県大府市江端町3-220
TEL:0562-43-0701(代)
大府キャンパス

松山キャンパス

〒790-0005
愛媛県松山市花園町3-6
TEL:089-909-7001(代)
松山キャンパス

松山道後キャンパス

〒790-0825
愛媛県松山市道後樋又9-12
(2022年4月新設)
松山道後キャンパス