人間環境大学

看護学部 看護学科

看護の精鋭としての
高度な知識とスキルを身につける
時代が求める看護師を目指して。 看護学部の「ストロングポイント」

地域はもちろん世界でも通用する看護のスペシャリストを養成すべく、
大学院までの質の高い教育や資格取得への対策を徹底しています。

1教育
学部と大学院(博士前期課程・博士後期課程)を日本で初めて
同時開設した「総合看護教育機関」

現在の看護職は、看護師自らが考え行動し、現場の中で適切な行為を実践できる人材が求められるようになってきています。人間環境大学では、そういった背景を踏まえ、看護師資格取得や就職に向けた実践的な教育はもちろん、豊かな人間性と高い倫理観、および高い実践能力や研究能力を培った看護研究者・教育者を育成するため、2015年4月愛知県大府市に、学士課程から大学院博士後期課程までの全課程を有する、次世代に向けた「総合看護教育機関」である看護学部を開設しました。2017年4月には愛媛県松山市に松山看護学部を開設し、時代に求められる看護職者への道を追究しています。

2資格
看護師国家試験100%の実績と「+α」のスキル取得
人間環境大学の魅力

資格取得については、第3・4期生が2年連続で国家試験100%合格を達成しています。他にも看護師資格とは別に、医療現場のニーズに適応した専門スキルを身につけることができる「選択強化プログラム」(3年次選択)を用意するほか、「保健師」「養護教諭一種」の資格取得を目指す専門コース(2年次選択)を設置するなど、看護師資格にとどまらない、多様なスキルが取得できるカリキュラムを備えています。

3教員
教員すべてが実務経験と教育経験豊富なスペシャリスト
高い教育力で、4年間の学びを支えます。

長年にわたり看護研究分野の最前線で実績を積み上げてきた学部長のもと、看護のスペシャリストとして、博士の学位を持つ教員が多数在籍。実務経験を持つ中でも研究業績のある教員で固めており、高い教育レベルを確保しています。これらは大学院博士後期課程までを有した人間環境大学だからこその魅力です。

4国際看護
語学力向上から海外研修まで取り入れた本格的な国際看護学
看護の国際力を高める充実の学習内容。

4年間を通して世界におけるヘルスケアの状況と特長について学び、英語を中心に語学力の向上から海外研修での実体験に至るまで、看護における国際的な専門家になるための学習に力を入れています。文化や政治の違いによって生まれる各国間のヘルスケア制度・認識の差異を理解し、地球規模の看護に関する知識を深めます。

5実習機関
大学病院をはじめ、各種専門機関での臨地実習が可能

4年間の臨地実習で最も重要となる実習機関には、大学病院をはじめ、小児医療機関や、がんセンターなどの専門機関もあります。専門分化が進む医療の現場で、領域別に質の高い経験ができます。

6就職
キャリアデザインを単位化し、将来を早い段階で検討

一年次より「医療キャリアの基礎」として単位化されたキャリアデザインに取り組みます。キャリア形成のあり方と医療専門職業人としてのマナーを学ぶほか、具体的な実践看護を通じ、主体的に自身のキャリア設計をしていきます。また、アドバイザー制度により、きめ細やかなフォロー体制を整備しています。

TOPICS01

知識技術を身につけ実践力を磨く!充実の設備

実際の現場に基づいた多種多様な実習室トレーニングルーム
着実にスキルアップを目指す

成人看護実習室や小児看護実習室に加え、地域包括ケアの推進に伴い、生活の場での看護を学ぶために住宅環境を想定した実習室などの設備が充実。また図書室は看護学をベースにした書籍類や学術データベースも多数備えており、じっくり学習できる環境が整っています。

"看護師+α"Wライセンスを実現
時代に求められる看護職者を

次世代の看護師に求められる専門スキルを身につけるため「選択強化プログラム」を用意するほか、「保健師」「養護教諭一種」の資格取得を目指す専門コースを設置するなど多様なカリキュラムを備えています。

大学院博士前期課程に助産師養成課程を設置。

TOPICS02

地域・在宅看護 選択強化プログラム

地域包括ケアを担う看護師が求められる今、「JINKANまちナースプロジェクト」始動!

「日本の僻地看護を宿泊型研修で学ぶ」

地域医療・僻地医療などは基礎教育の段階から、生活を支える視点、病院以外の場での看護に関する学修・動機づけが、より強く求められます。「山の看護」「島の看護」と題して、岐阜県や愛媛県での実習を予定。訪問看護ステーションなどでの活躍が期待できます。

TOPICS03

医療の地域連携に取り組む好ロケーション

大府市とともに健康長寿の一大都市を目指して。JR名古屋駅から14分で通学も便利!

看護学部のある大府キャンパスは「健康都市宣言」を掲げる愛知県大府市との連携を目的に、健康長寿の一大拠点を目指す「ウェルネスバレー構想」の中心「大府駅」至近に開設。名古屋駅からJRで14分の交通至便な立地にもかかわらず、公園なども多い緑豊かな自然に恵まれた環境です。

TOPICS04

学習・生活をサポートする「アドバイザー制度」

在学生・卒業生が口を揃えて語る、本学の魅力の一つ。
専任教員が学生生活全般を支援します。

学生が有意義で充実した大学生活を送れるよう、専任教員による「アドバイザー制度」を実施しています。学習・進路面はもちろん学生生活の相談など4年間を通じて手厚い支援を受けることができます。

student voice

看護の道へのきっかけは家族の病気から。
看護師と助産師のWライセンス取得を
目標に、本学での学業に邁進中。

家族に病気が見つかったことで、実際に看護師が患者さんに対してどのようなケアを行っているのか、サポートしているのかを目の当たりし、それが患者さんやその家族にとってどんな影響を与えているのかを身をもって知ったことをきっかけに、看護師を目指そうと考えました。看護師の資格はもちろん、助産師の資格も取得したいと思い本学に入学しました。そのためには大学院に進学する必要があるため、一つひとつの講義に意欲的に取り組み、事前課題や自習勉強にも日々励んでいます。また週一で演習の授業があり、実際に自身が患者役で看護ケアを受けたり、看護師としてケアを行ったりするので、座学だけでは理解しづらい内容も覚えやすく楽しいです。また生徒一人ひとりにアドバイザーがついており、優しい先生も多いので、とても安心して学業に専念できる環境が整っています。専門的領域を学ぶやりがい、一つひとつ理解を深めていく楽しさを、ぜひ後輩たちにも味わってもらいたいです。

愛知県立昭和高等学校 出身
池村 愛紗さん

好奇心と興味で選んだ養護教諭コース。
一緒に学ぶ仲間のおかげで
自分のなりたい将来像がより明確に。

入学後のオリエンテーション時に、養護教諭コースの説明を聞いた瞬間、「教職について学べるのなら、学んでみたい!」と、好奇心と興味が勝って養護教諭コースを選択しました。学んでいくうちに、授業の内容も私の好奇心をくすぐるものばかりで、一緒に学んでいるメンバー達のおかげでより強く、養護教諭になりたいと思うようになりました。先生方もとても気さくで、まるでお父さんやお母さんのように私たちを見守り、応援してくれています。地元・大府では著名で、私も本学のことを当たり前のように知っていましたが、入学して改めて魅力を実感しています。看護師資格の学習に加え養護教諭・保健師コースがあったり、強化プログラムがあったりと、私のように自分の夢が広がったり、キャリアアップできるようなカリキュラムが組まれていて、自分のなりたいものになれる環境が整っているため、4年間通してモチベーションを高く保ちながら学べる素晴らしい大学だと感じています。

愛知県立半田高等学校 出身
伴 萌依さん

さまざまな科に携わり
多方面で活躍する叔母のような
看護師になることが私の夢。

 実は高校3年生まで自分のやりたいことが見つからず、進路に迷っていました。しかし、看護師である私の叔母から仕事の話を聞いた時に「看護師もいいな」と、その道に進む決心をしました。大学に入学して実習に行った際、看護の現場をテキパキと働き、患者さんとお話しされている看護師さんがとてもかっこよく、その姿を見て、看護師になりたい決意が固まりました。実習で患者さんの人生に関わる事ができたことも、何にも代えがたい体験となり、心に刻まれています。また、叔母の看護師の経験を聞いて、将来は叔母のように看護の世界で多方面に活躍する人になりたいと思い、専門的に一つの科を学ぶというよりも、さまざまな科に勤めて幅広く知識と技術を身につけるため、大学ではすべての授業と実習に全力で取り組んでいます。苦手な科目は、得意な科目以上に勉強量を確保しています。大変なことも多いけれど、その分、濃密で充実した大学生活を送ることができていると思います。

愛知県立刈谷北高等学校 出身
澤口 茉弥さん
  • OPEN CAMPUS
  • 松山OC交通費補助・無料宿泊
  • 松山2学部 一人暮らしサポート
  • 資料請求
  • 資料請求
  • ONLINE OPEN CAMPUS
  • デジタルパンフレット
  • School of Nursing
  • 臨地実習指導者講習会(大府)
  • 公開講座・講師派遣(大府キャンパス)のご案内