人間環境大学

人間環境大学

看護学部 看護学科

看護の精鋭としての
高度な知識とスキルを身につける
時代が求める看護師を目指して。 人間環境大学でしか学べない「看護教育」があります。

地域はもちろん世界でも通用する看護のスペシャリストを養成すべく、
大学院までの質の高い教育や資格取得への対策を徹底しています。

1教育
学部と大学院(博士前期課程・博士後期課程)を日本で初めて
同時開設した「総合看護教育機関」

現在の看護職は、看護師自らが考え行動し、現場の中で適切な行為が実践できる人材が求められるようになってきています。人間環境大学では、そういった背景を踏まえ、看護師資格取得や就職に向けた実践的な教育はもちろん、豊かな人間性と高い倫理観、および高い実践能力や研究能力を培った看護研究者・教育者を育成するため、2015年4月愛知県大府市に、学士課程から大学院博士後期課程までの全課程を有する、次世代に向けた「総合看護教育機関」である看護学部を開設しました。2017年4月には愛媛県松山市に松山看護学部を開設し、時代に求められる看護職者への道を追究しています。

2資格
看護学部第1期生 看護師国家試験100%の実績と
「+α」のスキル取得が人間環境大学の魅力

看護師免許取得については、看護学部第1期生が国家試験100%合格を達成しています。他にも看護師資格とは別に、医療現場のニーズに適応した専門スキルを身につけることができる「選択[強化]プログラム」(3年次選択)を用意するほか、「保健師」「養護教諭一種※」の資格取得を目指す専門コース(2年次選択)を設置するなど、看護師資格にとどまらない、多様なスキルが取得できるカリキュラムを備えています。

※看護学部(愛知県大府市)のみ

3教員
教員すべてが実務経験と教育経験豊富なスペシャリスト
高い教育力で、4年間の学びを支えます。

長年にわたり看護研究分野の最前線で実績を積み上げてきた学部長のもと、専門看護のスペシャリストとして、博士の学位を持つ教員が多数在籍。実務経験を持つ中でも研究業績のある教員で固めており、高い教育レベルを確保しています。これらは大学院博士後期課程までを有した人間環境大学だからこその魅力です。

4国際看護
語学力向上から海外研修まで取り入れた本格的な国際看護学
看護の国際力を高める充実の学習内容。

4年間通して世界におけるヘルスケアの状況と特徴について学び、英語を中心に語学力の向上から海外研修での実体験に至るまで、看護における国際的な専門家になるための学習に力を入れています。文化や政治の違いによって生まれる各国間のヘルスケア制度・認識の差異を理解し、地球規模の看護に関する知識を深めます。

5実習機関
大学病院をはじめ、各種専門機関での臨地実習が可能

4年間の臨地実習で最も重要となる実習機関には、大学病院をはじめ、小児医療機関や、がんセンターなどの専門機関とも提携。専門分化が進む医療の現場で、領域別に質の高い経験ができます。

6就職
キャリアデザインを単位化し、将来を早い段階で検討

一年次より「医療キャリアの基礎」として単位化されたキャリアデザインに取り組みます。キャリア形成のあり方と医療専門職業人としてのマナーを学ぶほか、具体的な実践看護を通じ、主体的に自身のキャリア設計をしていきます。また、アドバイザー制度(看護学部)やメンター制度(松山看護学部)により、きめ細やかなフォロー体制を整備しています。

TOPICS01

知識技術を身につけ実践力を磨く!充実の設備

実際の現場に基づいた多種多様な実習室トレーニングルーム
着実にスキルアップを目指す

成人看護実習室や小児看護実習室に加え、地域包括ケアの推進に伴い、生活の場での看護を学ぶために住宅環境を想定した実習室などの設備が充実。また図書室は看護学をベースにした書籍類や学術データベースも多数備えており、じっくり学習できる環境が整っています。

"看護師+α"Wライセンスを実現
時代に求められる看護職者を

次世代の看護師に求められる専門スキルを身につけるため「選択[強化]プログラム制度」(3年次選択)を用意するほか、「保健師」「養護教諭一種」の資格取得を目指す専門コースを設置するなど多様なカリキュラムを備えています。

※2020年4月には、大学院博士前期課程に助産師養成課程を開設。

TOPICS02

医療の地域連携に取り組む好ロケーション

大府市とともに健康長寿の一大都市を目指して。JR名古屋駅から14分で通学も便利!

看護学部のある大府キャンパスは「健康都市宣言」を掲げる愛知県大府市との連携を目的に、健康長寿の一大拠点を目指す「ウェルネスバレー構想」の中心「大府駅」至近に開設。名古屋駅からJRで14分の交通至便な立地にもかかわらず、公園なども多い緑豊かな自然に恵まれた環境です。

TOPICS03

学習・生活をサポートする「アドバイザー制度」

在学生・卒業生が口を揃えて語る、本学の魅力の一つ。
専任教員が学生生活全般を支援します。

学生が有意義で充実した大学生活を送れるよう、専任教員による「アドバイザー制度」を実施しています。学習・進路面はもちろん学生生活の相談など4年間を通じて手厚い支援を受けることができます。

student voice

看護師だけでなく養護教諭や保健師のコースも。
学びながら目指したい道を発見できる場所。

母や叔母が看護師として身近で働く姿を見ており、物心がついたときから命を救う援助をする仕事への憧れと尊敬の念を抱いていました。本学については、まだできたばかりの新しい大学でやや不安もありましたが、いざ入学してみると、手厚いアドバイザー制度や高い国試合格率など、当初の不安がすぐに吹き飛んでしまうほど、サポート体制が充実していることを実感しています。今は解剖生理学や看護コミュニケーション、また生活援助方法演習で看護師に必ず必要となる基礎の援助を学んでいます。養護教諭や保健師のコースもあり、将来の選択肢がたくさんあるため、焦らず学びながら目指したい道を見つけていけると思います。演習室などの施設も整っていて看護師になるためのステップアップができる環境はもちろん、キャンパスはきれいで快適ですし、駅からも近くとても過ごしやすい大学だなと満足して通っています!

愛知県立半田東高等学校 出身
岩本 優奈さん

「看護学部=堅い、遊べない」イメージを払拭。
楽しく学びながら輝くキャンパスライフを満喫。

私自身が初めて入院した時、担当の男性看護師がとても優しく心強かったのが印象的で心に残っています。それから自分も「病気の方や元気のない人を支える、また元気にする仕事に就きたい!と看護学科に進みました。小児・母性・老年など多くの年齢層に対応できる知識と、疾病治療論や解剖生理学などの基礎を学んでいます。また演習で患者さんとのコミュニケーションの取り方、実際の援助の仕方などのスキルも身につけています。看護師の資格を取るために勉強していますが、病気や健康についての造詣を深め、身近な人を助けられる知識も同時に得ることができます。またコミュニケーション方法などの全般的な学びから、人として成長できるところも多々あります。また入学前は「看護学部=全く遊べず堅い」イメージを持っていましたが、本学は看護学部でありながら、わきあいあいと楽しい大学生活を送れる点でも充実していますね。

愛知県立小牧南高等学校 出身
安藤 圭悟さん

患者だけでなく家族の心にもそっと寄り添う。
幼い頃に出会った看護師さんのような存在を目指して。

小学生の頃に母が入院し、不安でいっぱいだった私の話を看護師さんが親身になって聞いてくれたこと、また母に対していつも笑顔でケアしてくれているのを見て、患者さんだけでなく家族の心にも寄り添ってくれる看護師という仕事に魅力を感じました。本学は比較的新しい大学ですが、臨床経験豊富な先生が多く、講義もその経験を踏まえて詳しく説明してくれるため、実習や臨床での実践に役立つ技術を学べることが魅力です。今は病院実習として実際に患者さんに対して看護ケアや指導を行い、先生からアドバイスやフィードバックを受け、技術の向上を図っています。グループワークを行う講義も多く、自分とは違った意見を聞くことで視野を広げることができます。こうしたコミュニケーションを取ることで仲間と打ち解けやすく、またお互い刺激し合える環境だからこそ、自分自身の向上心に繋がっていると感じています。

愛知県立常滑高等学校 出身
大杉 実咲さん
  • 看護国家試験合格100%
  •  
  • School of Nursing
  • 特別奨学生入試
  • ONLINE OPEN CAMPUS
  • OPEN CAMPUS
  • 資料請求
  • 心理学科
  • 環境科学科
  • デジタルパンフレット
  • 教員免許状更新講習
  • 臨地実習指導者講習会(大府)

岡崎キャンパス

〒444-3505 愛知県岡崎市本宿町上三本松6-2
TEL:0564-48-7811(代)
岡崎キャンパス

大府キャンパス

〒474-0035 愛知県大府市江端町3-220
TEL:0562-43-0701(代)
大府キャンパス

松山キャンパス

〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-6
TEL 089-909-7001(代)
松山キャンパス
資料請求資料請求

JINKAN PICK UP