人間環境大学

人間環境大学

インフォメーション

【総合心理学部】本学の学生が中国四国心理学会第78回大会の学部生発表にて研究発表しました!

 11月26(土)・27日(日)に安田女子大学(広島市)において開催された中国四国心理学会第78回大会にて、本学、総合心理学部1年生が「心理学プロゼミナールⅠ・Ⅱ」で実施した研究の成果を発表しました。武久晃女さん、佐伯李桜さん、田嶋亜弥さんのグループ(指導教員:金谷英俊講師)が「ベクションを喚起する刺激速度と性格特性との関係」というテーマで、視覚運動刺激によって誘発される「身体が移動した」と感じる錯覚(ベクション)の生起しやすさに性格特性がどのように影響するかについての研究を発表しました。
 また、倉藤百花さん、谷本和霞さん、丸山優希さん、水口優唯さん、上田華澄さんのグループ(指導教員:中嶋智史准教授)が「超顔認識者のオンラインスクリーニング用テスト(UNSW Face Test)日本版の開発」というテーマで、一般の人の中でも特に他者の顔認識能力に優れた人である超顔認識者を見つけ出すためのテストの開発についての研究を発表しました。
 いずれの発表も多くの心理学専門の先生方から興味を持たれ、活発な議論が行われました。

今後の学生達の研究活動にご期待ください。