人間環境大学

人間環境大学

看護学部 看護学科

現場が求める看護のスペシャリストを育成します

看護師に加え、保健師、養護教論一種免許状も
取得可能なカリキュラム。

時代が求める看護師をめざして。人間環境大学でしか学べない「看護教育」があります。

01.教育の強み

学士課程から大学院博士後期課程までを有する「総合看護教育機関」。

現在の看護職は、看護師自らが考え行動し、現場の中で適切な行為が求められるようになってきています。人間環境大学では、そういった背景を踏まえ、豊かな人間性と高い倫理観、および高い実践能力や研究能力を培った看護師・看護研究者・教育者を育成するため、学士課程から大学院博士後期課程までの全課程を有する、次世代に向けた「総合看護教育機関」を設立しました。国際看護や地域看護をはじめ、これからの時代に求められる専門性の高い看護師の育成をめざし、2015年4月に開設。2016年春には二期生を迎え、時代に求められる看護職者への道を追究していきます。

02.スペシャリストの教員陣

教員全員が実務と教育経験豊富なスペシャリスト。
高い教育力で、4年間の学びを支えます。

長きにわたり、看護研究分野の最前線で実績を積み上げてきた学部長のもと、専門看護のスペシャリストとして、博士の学位を持つ教員が多数在籍しています。研究業績のある中にも実務経験を持つ教員で固めており、豊かな看護実践の経験に加え、高い教育レベルを確保しています。また、キャンパス内に学生が自由に使える専門のトレーニングルームを設置するなど日々の授業のサポートについても万全の環境を整備しています。

03.実習病院

大学病院をはじめ、さまざまな専門機関での実習が可能。実習施設はキャンパスから30分以内。

4年間かけて行う臨地実習にとって最も重要となる実習機関には、大学病院をはじめとして、小児医療機関やがんセンターなどの専門機関とも提携しており、専門分化が進む医療の現場で、領域別に質の高い臨地実習を経験することができます。また、ほとんどの実習機関をキャンパス最寄りの「大府駅」から30分以内に設定し、移動面や交通面での負担もできるだけ少なくしています。

04.資格+a

「看護師」に加え4つの
選択強化プログラムで専門性を追究。
「保健師」「養護教諭一種」の取得も
めざせます。

看護師免許取得について、学科として国家試験100%の合格率を目指す事はもちろん、授業外のサポートを専任教員が行う「国家試験対策室」も常設しています。また、看護師資格に加え、現代の医療現場のニーズに適応した「看護師資格+α」の専門スキルを身につける、4つの「選択強化プログラム」制度(3年次選択)を用意するほか、「保健師」「養護教諭」の資格取得もめざせるコース(2年次選択)も用意するなど、看護師資格に留まらない、多様なスキルを取得できるカリキュラムを備えています。

05.就職への取り組み

キャリアデザインを単位化し、看護師としての将来を早い段階で検討していきます。

本学では、入学間もない一年次より「医療キャリアの基礎」として単位化されたキャリアデザインに取り組みます。ここでキャリア形成の在り方と医療専門職業人としてのマナーについて学ぶほか、具体的な実践看護の活動を通じ、主体的に自身のキャリア設計をしていきます。また、「就職資料室」を設置し、看護部長職を経験した専任スタッフが常駐するなど、就職に向けたきめ細やかなフォロー体制を整備しています。

06.地域連携・ロケーション

大府キャンパスは、JR名古屋駅から14分。
「健康都市」大府市と連携し、
地域連携の実践的な取り組みを重ねます。

看護学部を設置する人間環境大学の大府キャンパスは、「健康都市宣言」を掲げる愛知県大府市との連携を目的に、健康長寿の一大拠点の形成を目指す「ウェルネスバレー構想」の中心となる「大府駅」至近に開設しました。名古屋駅からJRで14分の交通至便な立地にもかかわらず、周辺には公園なども多く、緑豊かな自然に恵まれた環境です。ここで最新の機器、設備を用いて4年間の実践的な学びを展開していきます。
  • OPEN CAMPUS
  • 資料請求
  • デジタルパンフレット