人間環境大学

環境科学部

情報を扱う能力。
それが未来の生活をまもる鍵。

街に出て、山に分け入り、各所からデータを「集めてくる」。
そのデータを「解析して、現場に活用できる情報として返す」。
これらの手法を手に入れる。
身の周りの生活環境から、社会環境、地球環境に至るまで、
豊かな未来を切り開く新しい力を身につけます。

情報を扱う能力。
それが未来の生活をまもる鍵。

人間環境学部環境科学科は、環境科学部へと進化します。
時代の要として注目される「データサイエンス」を駆使して、
環境問題にアプローチをする学科も誕生します。
街に出て、山に分け入り、各所からデータを「集めてくる」。
そのデータを「解析して、現場に活用できる情報として
返す」。
これらの手法を手に入れる。
身の周りの生活環境から、社会環境、地球環境に至るまで、
豊かな未来を切り開く新しい力を身につけます。

  • Message

    面白い関心事をガッツリ追究してみよう

     環境科学部では多くの教員が博士号を取得しており、豊富な研究実績と実務経験をもつ教員から高度な専門教育を受けることができる一方で、こうした教員が、1・2年次にはメンター、3年次以降はゼミ担当教員として、学生一人ひとりの個性を伸ばし、勉学や進路の相談にのるほか、学生生活全般をサポートして、親身になって皆さんを希望する進路へと導きます。

  • 環境科学部長 教授

    藤井 芳一

    横浜国立大学博士(環境学)。
    人間環境大学人間環境学部卒。
    国立環境研究所アシスタントスタッフ、
    農業環境技術研究所契約研究員、
    人間環境大学環境教育センター助手、
    本学准教授を経て現職。
    専門は、土壌環境学。

SDGsを学び、
持続可能な社会について考える。

  • SDGs概論
  • 学部共通必修科目

各教員の専門分野から
持続可能な開発に迫る

陸や海、緑の豊かさ、気候変動など17の開発目標について、
各教員から事例を交えて専門的な知識を学びます。

学科長のコメント

  • フィールド生態学科長 准教授
    立脇 隆文

    生態系をみつめ、人と自然の未来をまもる

     海。川。森。そこに住む動植物。こうした自然環境の中で環境問題は起きています。フィールドでの調査・研究を通じ、自然の仕組みから環境問題を理解できる人を育てます。

  • 環境データサイエンス学科長 教授
    薄井 智貴

    データを読み解き、
    地球環境の未来を考える

     地球温暖化、海洋汚染、資源の枯渇。様々な環境問題を、社会調査・データをもとに正しく理解し、AIや機械学習などのデータ解析技術を駆使して解決に導く力を養成します。

Department of Field Ecology

Features
学びの特長

  • 生態学の視点から、
    人と自然の間の課題に向き合う

    生物の生態や生態系の仕組みを理解し、
    人と自然が共生する社会を目指す

     希少種の絶滅、森林の劣化、河川の汚染、中・大型哺乳類による農業被害など、人と自然の間の問題は山積みです。解決に導くには、生態系の仕組みや、生物の生態を考慮した解決案を示し、実践していく必要があります。フィールド生態学科では、基礎として「生態学」を学び、「4つの領域」で専門知識や課題解決のノウハウを学びます。また、森、川、海などのフィールドを舞台とした実験・実習で生態調査や環境保全の技術を修得します。

世界初、希少種アカモズの育雛に成功!

 アカモズは東南アジアで越冬し、日本のみで繁殖する渡り鳥です。かつては日本中でふつうに見られる鳥でした。しかし、近年、その生息地は大幅に縮小し、残り200羽程度となっています。絶滅まで一刻の猶予もないアカモズを守るため、岡久研究室のもつ鳥類の飼育繁殖と保全の技術を活用し、環境省や豊橋総合動植物公園などと共にアカモズの保護増殖を目指して生息域外保全を開始しました。
 2023年には、野生下で親鳥が温めるのをやめてしまった卵や傷病個体を保護し、人工的に孵卵・育雛することにより、11羽のヒナを育てることに成功しました。本学の学生たちも野生下でのアカモズの調査、巣の保護、卵の移送、動物園での飼育補助、普及啓発など、様々なところで活躍しています。
 アカモズの育雛成功は、絶滅の危機に瀕しているアカモズの保全に対して極めて重要な成果であり、世界初の出来事として大きく注目を浴びています。動物園でアカモズの数を増やすことができれば、アカモズの絶滅を回避することができるかもしれません。また、生息地での保全活動を続けることで、野生のアカモズを守り、将来的には飼育下で生まれた個体を自然に戻すことを目指しています。ぜひ皆さんもアカモズの保全にご協力ください。

研究者が見る景色を見に行こう!

 その地でしか観れないものがあり、誰も知らないことを明らかにする。その地にしかいない生き物がおり、現地での守り方を示していく。その地で活動する研究者にしか見えない景色がそこにはあります。天草のイルカ、佐渡のトキ、離島の昆虫、フィールド生態学科の教員の中には、キャンパスから遠く離れた地で、研究や保全活動を進めているものもいます。本気で研究者を志す学生に、教員が活動する特別な地でのフィールド調査の経験を提供し、教員がもつ自然や社会に対する視野を伝えるプログラム、「フィールドリサーチャー育成プログラム」が始まりました。

Curriculum
カリキュラム

多様な生態系を理解し、人間と環境との間で生じる問題を解決。自然共生社会の実現に向けて、提案・行動できる力を養います。

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Department of Environmental Data Science

Features
学びの特長

  • 環境問題・社会的課題の本質を見抜き、コンピュータ・情報学を武器に解決へと導く

    人工知能やデータ解析の知識と技術を身につけ、
    人間社会における様々な課題を解決します!

    様々な環境問題や社会課題を抱えている地球。今、私たちに何ができるのでしょうか。それら諸問題を解決するためには、まず何が問題となっているのか、真の要因を捉える必要があります。環境データサイエンス学科では、環境問題を中心とした、我々が抱えている様々な問題や社会的課題を、「データ」を切り口として捉え、情報技術と統計解析により正しく理解し、新たな解決策を模索する手法を学びます。具体的には、実世界の様々な現象や地域課題を、観測や調査などを通じてデジタルデータとして取得し、AIや機械学習、統計解析などの情報技術により解析し、新たな価値やサービスの創出などを社会に実装します。このような、「取得」「解析」「実装」による実践的な課題解決サイクルを「データ循環」と呼び、環境データサイエンス学科の学びの根幹としています。これにより、地球環境問題のみならず、社会やビジネスにおける課題を自ら発見・解明し、解決策を立案できる力を育成します。社会的価値創造のための幅広い知識と技術を修得し、社会やビジネスにおいて活躍できるデータサイエンティストを目指してみませんか。

  • 二酸化炭素増加にともなう
    地球温暖化問題

  • プラスチック不法投棄による
    海洋汚染問題

  • 若者の人口流出にともなう
    農山村過疎

  • 化石燃料枯渇にともなう
    エネルギー問題

  • 人口爆発や高齢化にともなう
    農業・食糧問題

  • 自動車に起因する
    都市環境・交通問題

未来の技術を『現実の技術』に。
先端技術を利用した自然環境調査

 岡崎キャンパス演習林は、環境省による「民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域」として、令和5年に環境大臣より国内初の「自然共生サイト」に認定されました。この演習林の生態系をまもる活動として、教員と学生による調査研究が行われています。ただ、広大な面積の演習林に入っての調査や、定点カメラによる動物の行動のモニタリングは時間と手間が多い大変な作業です。そこで、私たちはドローンを使ったセンシングと画像解析技術を活用し、演習林の3Dモデルの作成やカメラに撮影された動物の骨格をセンサーで推定して種の判定を自動化するといった、調査研究の高効率化に向けたプロジェクトもスタートしています。作成した3Dモデルは、MR(複合現実)利用することで、机の上に演習林を出現させることができます。つまり、演習林に入らなくても、上空から、林内から、各自が見たいものを好きなように見ることができます。動物の骨格推定による生物種の自動判定では、数日間の動物の行動を自動解析できるため、膨大な撮影データを観察するといった労力を大幅に軽減できます。また、演習林の地形データや演習林に住む動物の撮影データを活用し、動物の行動解析などを実施していく予定です。3Dモデルや骨格推定は、「映画で出てくる未来の技術」や「博物館で体験できる技術」と思われがちです。環境データサイエンス学科では、先端技術を学生と共に自由な発想によって利活用、開発して、調査研究に役立てています。

私たちは、「データ菜園」と呼んでいます。

我々の生活の諸問題を捉える社会環境領域
人工知能やデータ解析で解決する環境情報領域

社会・経済的な視点から環境問題の本質を理解するとともに、解決のための情報処理技術を学ぶ

  環境データサイエンス学科の学びの特長は、環境や経済といった社会を取り巻く課題を理解する「社会環境」と、その課題をデータサイエンスの知識と技術により解決する「環境情報」の2つの領域を学ぶことにあります。1学年40名の徹底した少人数教育において、1年次から、地域を対象とした社会フィールド調査やデータ解析のためのプログラミング実習など、実践的な知識と技術を学び、2年次以降、人工知能と機械学習、情報メディア概論、スマートアグリ概論、環境調査分析、経営データ・ ESG投資分析、国際協力論、社会環境調査法、環境社会学などの幅広い科目において、専門知識を修得します。

Curriculum
カリキュラム

データサイエンスと社会調査の融合によって
現代社会を鋭く分析し、
持続可能な社会を創るための⽅策を提案します。

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フィールド生態学科/環境データサイエンス学科
卒業後の進路

「一人ひとりの個性を大切に」
それがJINKANのキャリア支援課

未来へはばたくため、自分で考え、判断し、行動することが大切。
みなさんの目指す将来像の実現に向けて、全力でサポートします。

2023年度 就職率 (令和6年2月現在)

98.6%
環境科学部が目指す将来像

「環境」を武器に広く社会で活躍する

職種
本学で取得が目指せる関連資格
動植物を護る仕事
自然保護官、県・市町村の環境課(公務員)など
学芸員、鳥獣管理士、生物分類技能検定、ビオトープ管理士、ダイビングライセンス、環境再生医、鳥類標識調査員
自然環境の調査・分析に関わる仕事
環境調査会社、環境コンサルタントなど
鳥獣管理士、生物分類技能検定、鳥類標識調査員、環境再生医
自然に関わる仕事
農業法人、森林組合、造園・緑化関連など
鳥獣管理士、生物分類技能検定、鳥類標識調査員、環境再生医、ビオトープ管理士、ダイビングライセンス、ドローン操縦士(回転翼3級)
一般企業の環境・情報部門
データ解析部門、CSR部門、SEなど
統計検定、社会調査士、環境社会検定(ECO検定)、ITパスポート
環境系企業の仕事
環境調査員、エコツーリズム、電力会社など
鳥獣管理士、生物分類技能検定、鳥類標識調査員、環境再生医、ビオトープ管理士、ダイビングライセンス、公害防止管理者、毒物劇物取扱者、甲種危険物取扱者
環境教育に関わる仕事
動物園、水族館、博物館、自然学校、学校教育NPOなど
学芸員、鳥獣管理士、生物分類技能検定、鳥類標識調査員、環境再生医、ビオトープ管理士、ダイビングライセンス
大学院、進学
環境学、生態学、情報学、社会科学、農学、化学など
  • 主な就職実績

     公務員  警視庁/愛知県警察/静岡県警察/岐阜県警察/名古屋市役所/岡崎市役所/知多市役所/大治町役場/愛知県教育委員会/豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)/長浜水道企業団
     一般企業・団体職員公務員  トヨタ自動車/デンソー/アイシン・エィ・ダブリュ/三菱電機住環境システムズ/日鉄環境エネルギーソリューション/野毛山動物園/トーモク/日本工営都市空間/アース環境サービス/土木管理総合試験所/トヨタネ/地球緑化センター(NPO)/ノービル/イノチオグループ/東武緑地/住友林業/豊橋園芸ガーデン/岡本環境造園/名古屋YMCA/名古屋鉄道/マルハニチロ物流/名古屋ニチレイサービス/ナビオコンピュータ/リコージャパン/JTB中部/新日本法規出版/農業協同組合(JA)/あいち三河農業協同組合/名古屋銀行/三菱UFJ証券/大垣共立銀行/岡崎信用金庫等の信金/東京海上日動火災保険/第一生命保険/郵便事業、郵便局/アサヒ飲料販売/イオン/コメリ/イトーヨーカ堂/ベネッセスタイルケア など

  • 主な進学実績

    京都大学大学院(理学・農学・人間環境学)/北海道大学大学院(文学・農学)/東北大学大学院(文学・国際文化)/名古屋大学大学院(経済学・生命農学・環境学)/筑波大学大学院(生命環境科学)/宇都宮大学大学院(地域創生科学)/弘前大学大学院(農業生命科学)/東京農工大学大学院(農学府)/千葉大学大学院(自然科学・社会科学)/横浜国立大学大学院(環境情報学府)/金沢大学大学院(自然科学)/山梨大学大学院(医工農学総合教育部)/信州大学大学院(工学・農学)/静岡大学大学院(農学)/愛知教育大学大学院(教育学)/豊橋技術科学大学大学院(工学)/岐阜大学大学院(工学・農学)/三重大学大学院(生物資源学)/富山大学大学院(工学・医学薬学)/神戸大学大学院(国際協力・総合人間科学)/京都府立大学大学院(農学)/ 鳥取大学大学院(農学) など

取得可能な免許および資格

  • 学芸員
  • ビオトープ管理士
  • 鳥獣管理士
  • 鳥類標識調査員
  • 生物分類技能検定
  • ダイビングライセンス
  • 環境再生医
  • 毒物劇物取扱者
  • 公害防止管理者
  • 甲種危険物取扱者
  • 社会調査士
  • 環境社会検定(ECO検定)
  • ITパスポート
  • ドローンライセンス(回転翼3級)
PICK UP

鳥獣管理にかかわる日本で唯一の資格
鳥獣管理士

"東海地方初"
一般社団法人鳥獣管理技術協会の
「JWMS認定プログラムⅠ」に認定

環境科学部フィールド生態学科の学びの内容は一般社団法人鳥獣管理技術協会の「JWMS認定プログラムⅠ」に認定されています。
「JWMS認定プログラムⅠ」は鳥獣管理にかかわる知識・技術の普及や、技能の習得を目的とした、専門的で体系的な教育プログラムを示すものです。JWMS認定プログラムⅠの修了者には、同協会による「鳥獣管理士準1級」の受験資格が付与されます。

人と野生動物の間に生じている農作物被害や人身被害などの問題を、動物が絶滅しないように配慮しながら解決するために、鳥獣管理の知識や技術をもつ人材が、全国的に必要とされています。

Message

それぞれの専門領域の学びをインタビュー

自分が思い描く将来像にも活かせる
データサイエンスの奥深さに注目。

 「音楽関係の仕事に就きたい」と意識し始めたのは高校3年生の頃。MVを見て初めて感動して泣きそうになったことから、私もこういう創作をしたいと思ったのがきっかけでした。その後、環境問題をデータサイエンスで解決する本学科に入学し、実際に授業で近年のAIの飛躍的な進化を学ぶうちに、AIのパフォーマンスのクオリティの高さを知り、音楽にもAIを反映できると感じました。私は工業高校で化学を学んでいたので、環境問題には関心がありましたが、最初はパソコンに関する知識やタイピングなどは全くの初心者で、入学後にうまくやれるか心配でした。今ではパソコンの基礎知識を学ぶ時間も設けられているおかげで、安心して授業を受けられています。これからの時代を走る私たちにとって、データサイエンスを学ぶことは非常に有益なことだと思い、日々楽しく学んでいます。

西海 樹さん
環境データサイエンス学科 1年 
静岡県立浜松工業高等学校 出身
自然豊かな大学は
環境問題に真摯に向き合える場所。

 「自然環境について学びたい」と環境科学部への進学を決めました。入学後の夏に行った奥山里山管理実習で、野生動物による獣害の深刻さを実感し、野生鳥獣の管理や保全についてより深く学ぶことを決意しました。大学の敷地内に森林があり、1年次から座学だけでなく実地に赴いて実習ができることが、私の学習意欲をいつも刺激してくれます。将来の夢やビジョンも明確に思い描けるようになり、今は野生鳥獣と人間が共存できる社会の構築に携わること、特に野生鳥獣による獣害を未然に防ぐ仕事に従事したいと考えています。入学前は自然豊かな大学というイメージを持っていました。同じ志を持った学友と個性豊かでフレンドリーな先生の指導のもと、のびのびとした環境で、自分の関心の赴くままに学ぶことができるすばらしい大学だと実感しています。

落合 星奈さん
フィールド生態学科 1年 
愛知県立天白高等学校 出身
6次産業実現に向けて、
農業の技術だけでなく経営学なども修得中。

 私の将来の夢は、「農業の6次産業を活かし、食の大切さを伝えるとともに、地域の活性化を目指す」というものです。6次産業実現のためには農業の知識だけでなく、作物の加工方法や販売方法、消費者の方との関わり方など、多角的な知識と技術が必要になります。大学の講義では経営の知識を身につけ、地域資源をどのように利用したらよいのか考え、地方創生という野外活動にも積極的に参加するなど、農業を直接習得するというより、社会や経済全体の動きを学んでいます。その他にも、農業について詳しい先生や学年問わずいろいろな人と関わるようにするなど、積極的にコミュニケーションを取っています。また人間環境大学では先生、教務課のスタッフ、バスの運転手さんといった大学に関わる全ての方々が、学生が過ごしやすい環境づくりに力を入れてくださっていることが、とても心強いですね

岸 陽香さん
環境データサイエンス学科 2年 
愛知県立津島高等学校 出身
感動体験をお届けできる水族館職員を目指して
勉学に励む充実の毎日。

 私の夢は、水族館業界に就職し、動物の飼育や展示に携わることで多くの人に海の動物たちの魅力を伝えること。まずは知り、興味を持ち、海を守ろうと人々が思うようになるためのきっかけ作りがしたいです。現在、座学の授業では、私たちの周りで常に起こっているのに知られていない部分を学び、実習では、座学で知った知識を実際に体験して学んでいます。大学2年生の時、とある水族館のイベントでハンドウイルカと関わる機会があり、そこで忘れられない感動体験をして、「私も水族館でこんな機会を提供する立場になりたい!」と強く思いました。大学生活全般では、先生との距離も近く、常に声をかけていただき、自分がやりたいことに関して応援してくれる学風があります。学会や外部の実習に積極的に参加することもでき、幅広い分野の人とのつながりも生まれています。

板倉 鈴夏さん
環境科学科 3年 
豊川高等学校 出身