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Message
面白い関心事をガッツリ追究してみよう
環境科学部では多くの教員が博士号を取得しており、豊富な研究実績と実務経験をもつ教員から高度な専門教育を受けることができる一方で、こうした教員が、1・2年次にはメンター、3年次以降はゼミ担当教員として、学生一人ひとりの個性を伸ばし、勉学や進路の相談にのるほか、学生生活全般をサポートして、親身になって皆さんを希望する進路へと導きます。
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環境科学部長 教授
藤井 芳一
横浜国立大学博士(環境学)。
人間環境大学人間環境学部卒。
国立環境研究所アシスタントスタッフ、
農業環境技術研究所契約研究員、
人間環境大学環境教育センター助手、
本学准教授を経て現職。
専門は、土壌環境学。
SDGsを学び、
持続可能な社会について考える。
- SDGs概論
- 学部共通必修科目
各教員の専門分野から
持続可能な開発に迫る
陸や海、緑の豊かさ、気候変動など17の開発目標について、
各教員から事例を交えて専門的な知識を学びます。
学科長のコメント
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フィールド生態学科長 准教授
立脇 隆文生態系をみつめ、人と自然の未来をまもる
海。川。森。そこに住む動植物。こうした自然環境の中で環境問題は起きています。フィールドでの調査・研究を通じ、自然の仕組みから環境問題を理解できる人を育てます。
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環境データサイエンス学科長 教授
薄井 智貴データを読み解き、
地球環境の未来を考える地球温暖化、海洋汚染、資源の枯渇。様々な環境問題を、社会調査・データをもとに正しく理解し、AIや機械学習などのデータ解析技術を駆使して解決に導く力を養成します。
フィールド生態学科 Department of Field Ecology
Features
学びの特長
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生態学の視点から、
人と自然の間の課題に向き合う生物の生態や生態系の仕組みを理解し、
人と自然が共生する社会を目指す希少種の絶滅、森林の劣化、河川の汚染、中・大型哺乳類による農業被害など、人と自然の間の問題は山積みです。解決に導くには、生態系の仕組みや、生物の生態を考慮した解決案を示し、実践していく必要があります。フィールド生態学科では、基礎として「生態学」を学び、「4つの領域」で専門知識や課題解決のノウハウを学びます。また、森、川、海などのフィールドを舞台とした実験・実習で生態調査や環境保全の技術を修得します。
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陸生動物の生態を解明し
共生の道を探る哺乳類、鳥類、昆虫類など、陸上にすむ様々な動物を対象として、森、農地、都市などのフィールドで生態調査を行い、保全や管理の方法を見出します。
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水生生物の生態を科学し、
保全に活かす川や海での野外調査を中心に研究を展開し、水生生物の生態を理解します。水圏の生物の多様性保全に関する諸問題解決の糸口を探ります。
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緑の力を学び、活かし、
そしてつなげる多くのいきものの住処となる緑。私たちの暮らしも緑によって支えられています。緑の役割や機能を共に学び、その恩恵を次世代へとつなげていきます。
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生態系と人間との
関係について考える自然の恵みは、生態系機能が維持、発揮されてこそ得られるものです。化学的手法を駆使してその状態の把握や評価法の提案を行います。
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世界初、希少種アカモズの育雛に成功!
アカモズは東南アジアで越冬し、日本のみで繁殖する渡り鳥です。かつては日本中でふつうに見られる鳥でした。しかし、近年、その生息地は大幅に縮小し、残り200羽程度となっています。絶滅まで一刻の猶予もないアカモズを守るため、岡久研究室のもつ鳥類の飼育繁殖と保全の技術を活用し、環境省や豊橋総合動植物公園などと共にアカモズの保護増殖を目指して生息域外保全を開始しました。
2023年には、野生下で親鳥が温めるのをやめてしまった卵や傷病個体を保護し、人工的に孵卵・育雛することにより、11羽のヒナを育てることに成功しました。本学の学生たちも野生下でのアカモズの調査、巣の保護、卵の移送、動物園での飼育補助、普及啓発など、様々なところで活躍しています。
アカモズの育雛成功は、絶滅の危機に瀕しているアカモズの保全に対して極めて重要な成果であり、世界初の出来事として大きく注目を浴びています。動物園でアカモズの数を増やすことができれば、アカモズの絶滅を回避することができるかもしれません。また、生息地での保全活動を続けることで、野生のアカモズを守り、将来的には飼育下で生まれた個体を自然に戻すことを目指しています。ぜひ皆さんもアカモズの保全にご協力ください。
研究者が見る景色を見に行こう!
その地でしか観れないものがあり、誰も知らないことを明らかにする。その地にしかいない生き物がおり、現地での守り方を示していく。その地で活動する研究者にしか見えない景色がそこにはあります。天草のイルカ、佐渡のトキ、離島の昆虫、フィールド生態学科の教員の中には、キャンパスから遠く離れた地で、研究や保全活動を進めているものもいます。本気で研究者を志す学生に、教員が活動する特別な地でのフィールド調査の経験を提供し、教員がもつ自然や社会に対する視野を伝えるプログラム、「フィールドリサーチャー育成プログラム」が始まりました。
環境データサイエンス学科 Department of Environmental Data Science
Features
学びの特長
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環境問題・社会的課題の本質を見抜き、コンピュータ・情報学を武器に解決へと導く
人工知能やデータ解析の知識と技術を身につけ、
人間社会における様々な課題を解決します!様々な環境問題や社会課題を抱えている地球。今、私たちに何ができるのでしょうか。それら諸問題を解決するためには、まず何が問題となっているのか、真の要因を捉える必要があります。環境データサイエンス学科では、環境問題を中心とした、我々が抱えている様々な問題や社会的課題を、「データ」を切り口として捉え、情報技術と統計解析により正しく理解し、新たな解決策を模索する手法を学びます。具体的には、実世界の様々な現象や地域課題を、観測や調査などを通じてデジタルデータとして取得し、AIや機械学習、統計解析などの情報技術により解析し、新たな価値やサービスの創出などを社会に実装します。このような、「取得」「解析」「実装」による実践的な課題解決サイクルを「データ循環」と呼び、環境データサイエンス学科の学びの根幹としています。これにより、地球環境問題のみならず、社会やビジネスにおける課題を自ら発見・解明し、解決策を立案できる力を育成します。社会的価値創造のための幅広い知識と技術を修得し、社会やビジネスにおいて活躍できるデータサイエンティストを目指してみませんか。
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二酸化炭素増加にともなう
地球温暖化問題 -
プラスチック不法投棄による
海洋汚染問題 -
若者の人口流出にともなう
農山村過疎 -
化石燃料枯渇にともなう
エネルギー問題 -
人口爆発や高齢化にともなう
農業・食糧問題 -
自動車に起因する
都市環境・交通問題
未来の技術を『現実の技術』に。
先端技術を利用した自然環境調査
岡崎キャンパス演習林は、環境省による「民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域」として、令和5年に環境大臣より国内初の「自然共生サイト」に認定されました。この演習林の生態系をまもる活動として、教員と学生による調査研究が行われています。ただ、広大な面積の演習林に入っての調査や、定点カメラによる動物の行動のモニタリングは時間と手間が多い大変な作業です。そこで、私たちはドローンを使ったセンシングと画像解析技術を活用し、演習林の3Dモデルの作成やカメラに撮影された動物の骨格をセンサーで推定して種の判定を自動化するといった、調査研究の高効率化に向けたプロジェクトもスタートしています。作成した3Dモデルは、MR(複合現実)利用することで、机の上に演習林を出現させることができます。つまり、演習林に入らなくても、上空から、林内から、各自が見たいものを好きなように見ることができます。動物の骨格推定による生物種の自動判定では、数日間の動物の行動を自動解析できるため、膨大な撮影データを観察するといった労力を大幅に軽減できます。また、演習林の地形データや演習林に住む動物の撮影データを活用し、動物の行動解析などを実施していく予定です。3Dモデルや骨格推定は、「映画で出てくる未来の技術」や「博物館で体験できる技術」と思われがちです。環境データサイエンス学科では、先端技術を学生と共に自由な発想によって利活用、開発して、調査研究に役立てています。
我々の生活の諸問題を捉える社会環境領域
人工知能やデータ解析で解決する環境情報領域
社会・経済的な視点から環境問題の本質を理解するとともに、解決のための情報処理技術を学ぶ
環境データサイエンス学科の学びの特長は、環境や経済といった社会を取り巻く課題を理解する「社会環境」と、その課題をデータサイエンスの知識と技術により解決する「環境情報」の2つの領域を学ぶことにあります。1学年40名の徹底した少人数教育において、1年次から、地域を対象とした社会フィールド調査やデータ解析のためのプログラミング実習など、実践的な知識と技術を学び、2年次以降、人工知能と機械学習、情報メディア概論、スマートアグリ概論、環境調査分析、経営データ・ ESG投資分析、国際協力論、社会環境調査法、環境社会学などの幅広い科目において、専門知識を修得します。
フィールド生態学科/環境データサイエンス学科
卒業後の進路
「一人ひとりの個性を大切に」
それがJINKANのキャリア支援課
未来へはばたくため、自分で考え、判断し、行動することが大切。
みなさんの目指す将来像の実現に向けて、全力でサポートします。
2023年度 就職率 (令和6年2月現在)
98.6%環境科学部が目指す将来像
「環境」を武器に広く社会で活躍する
- 職種
- 本学で取得が目指せる関連資格
- 動植物を護る仕事
自然保護官、県・市町村の環境課(公務員)など - 学芸員、鳥獣管理士、生物分類技能検定、ビオトープ管理士、ダイビングライセンス、環境再生医、鳥類標識調査員
- 自然環境の調査・分析に関わる仕事
環境調査会社、環境コンサルタントなど - 鳥獣管理士、生物分類技能検定、鳥類標識調査員、環境再生医
- 自然に関わる仕事
農業法人、森林組合、造園・緑化関連など - 鳥獣管理士、生物分類技能検定、鳥類標識調査員、環境再生医、ビオトープ管理士、ダイビングライセンス、ドローン操縦士(回転翼3級)
- 一般企業の環境・情報部門
データ解析部門、CSR部門、SEなど - 統計検定、社会調査士、環境社会検定(ECO検定)、ITパスポート
- 環境系企業の仕事
環境調査員、エコツーリズム、電力会社など - 鳥獣管理士、生物分類技能検定、鳥類標識調査員、環境再生医、ビオトープ管理士、ダイビングライセンス、公害防止管理者、毒物劇物取扱者、甲種危険物取扱者
- 環境教育に関わる仕事
動物園、水族館、博物館、自然学校、学校教育NPOなど - 学芸員、鳥獣管理士、生物分類技能検定、鳥類標識調査員、環境再生医、ビオトープ管理士、ダイビングライセンス
- 大学院、進学
環境学、生態学、情報学、社会科学、農学、化学など
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主な就職実績
公務員 警視庁/愛知県警察/静岡県警察/岐阜県警察/名古屋市役所/岡崎市役所/知多市役所/大治町役場/愛知県教育委員会/豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)/長浜水道企業団
一般企業・団体職員公務員 トヨタ自動車/デンソー/アイシン・エィ・ダブリュ/三菱電機住環境システムズ/日鉄環境エネルギーソリューション/野毛山動物園/トーモク/日本工営都市空間/アース環境サービス/土木管理総合試験所/トヨタネ/地球緑化センター(NPO)/ノービル/イノチオグループ/東武緑地/住友林業/豊橋園芸ガーデン/岡本環境造園/名古屋YMCA/名古屋鉄道/マルハニチロ物流/名古屋ニチレイサービス/ナビオコンピュータ/リコージャパン/JTB中部/新日本法規出版/農業協同組合(JA)/あいち三河農業協同組合/名古屋銀行/三菱UFJ証券/大垣共立銀行/岡崎信用金庫等の信金/東京海上日動火災保険/第一生命保険/郵便事業、郵便局/アサヒ飲料販売/イオン/コメリ/イトーヨーカ堂/ベネッセスタイルケア など -
主な進学実績
京都大学大学院(理学・農学・人間環境学)/北海道大学大学院(文学・農学)/東北大学大学院(文学・国際文化)/名古屋大学大学院(経済学・生命農学・環境学)/筑波大学大学院(生命環境科学)/宇都宮大学大学院(地域創生科学)/弘前大学大学院(農業生命科学)/東京農工大学大学院(農学府)/千葉大学大学院(自然科学・社会科学)/横浜国立大学大学院(環境情報学府)/金沢大学大学院(自然科学)/山梨大学大学院(医工農学総合教育部)/信州大学大学院(工学・農学)/静岡大学大学院(農学)/愛知教育大学大学院(教育学)/豊橋技術科学大学大学院(工学)/岐阜大学大学院(工学・農学)/三重大学大学院(生物資源学)/富山大学大学院(工学・医学薬学)/神戸大学大学院(国際協力・総合人間科学)/京都府立大学大学院(農学)/ 鳥取大学大学院(農学) など
取得可能な免許および資格
- 学芸員
- ビオトープ管理士
- 鳥獣管理士
- 鳥類標識調査員
- 生物分類技能検定
- ダイビングライセンス
- 環境再生医
- 毒物劇物取扱者
- 公害防止管理者
- 甲種危険物取扱者
- 社会調査士
- 環境社会検定(ECO検定)
- ITパスポート
- ドローンライセンス(回転翼3級)
鳥獣管理にかかわる日本で唯一の資格
鳥獣管理士
一般社団法人鳥獣管理技術協会の
「JWMS認定プログラムⅠ」に認定
環境科学部フィールド生態学科の学びの内容は一般社団法人鳥獣管理技術協会の「JWMS認定プログラムⅠ」に認定されています。
「JWMS認定プログラムⅠ」は鳥獣管理にかかわる知識・技術の普及や、技能の習得を目的とした、専門的で体系的な教育プログラムを示すものです。JWMS認定プログラムⅠの修了者には、同協会による「鳥獣管理士準1級」の受験資格が付与されます。
人と野生動物の間に生じている農作物被害や人身被害などの問題を、動物が絶滅しないように配慮しながら解決するために、鳥獣管理の知識や技術をもつ人材が、全国的に必要とされています。
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それぞれの専門領域の学びをインタビュー
在学生
自分が思い描く将来像にも活かせる
データサイエンスの奥深さに注目。
- 西海 樹さん
- 環境データサイエンス学科 1年
静岡県立浜松工業高等学校 出身
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自然豊かな大学は
環境問題に真摯に向き合える場所。
- 落合 星奈さん
- フィールド生態学科 1年
愛知県立天白高等学校 出身
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6次産業実現に向けて、
農業の技術だけでなく経営学なども修得中。
- 岸 陽香さん
- 環境データサイエンス学科 2年
愛知県立津島高等学校 出身
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感動体験をお届けできる水族館職員を目指して
勉学に励む充実の毎日。
- 板倉 鈴夏さん
- 環境科学科 3年
豊川高等学校 出身
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